スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間 徳之島「なかなか厳しいものがある」…北沢防衛相(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として政府が検討している鹿児島県・徳之島について、「かりに徳之島でお願いをするということになれば、今の状況はなかなか厳しいものがある」と指摘。その後の参院外交防衛委員会でも、地元で大規模な反対集会が開かれたことに関連し「島の住民の半数が反対を訴えたことは極めて重く受け止めなければならない」と述べた。

 徳之島移設案を巡っては民主党鹿児島県連の川内博史代表が19日、鳩山由紀夫首相に撤回を申し入れている。政府は地元自治体に正式に移設案を打診する方針だが、交渉は一層困難になったとの認識を示したものだ。

 これに関連し、鳩山首相は20日午前、記者団に対し、普天間問題の「5月末決着」が実現しなかった場合について「5月末までに決着すると申し上げているわけですから、その決意をもってやるのみだ」と述べ、自身の進退についての言及は避けた。【仙石恭】

【関連ニュース】
<普天間移設>徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否
<普天間移設>「徳之島」白紙撤回を要請…首相に民主県連
<普天間移設>「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会
<普天間移設>「一つの民意」反対集会に首相
<写真で見る>米軍普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部

胸に刃物、路上に女性遺体 茨城県日立市(産経新聞)
東京マラソンを法人化 石原知事が発表 出場枠のオークションも可能に(産経新聞)
<掘り出しニュース>親子タケノコ、府中で見つかる (毎日新聞)
今年は12月2日から12日間 神戸ルミナリエ(産経新聞)
橋下新党支援で「経済人の会」=会社社長ら240人で発足-大阪(時事通信)
スポンサーサイト

「不適切な行為」と謝罪、虐待は認めず 宇都宮の老人施設(産経新聞)

 宇都宮シルバーホーム(宇都宮市平出町)の介護職員5人が、入所者の裸の写真を撮るなどの虐待行為をしたとされる問題で、同ホームを運営する医療法人「北斗会」の尾崎史郎理事長が19日、同市内で記者会見し、「不適切な行為だった」と謝罪したが、「虐待には当たらない」との見解を示した。

 尾崎理事長は「高齢者虐待防止法などを検討し、弁護士にも意見を聞いた結果、今回の行為は不適切だったが、虐待とは受け取っていない」と説明した。

 同会の大沢征二事務局長も、産経新聞の電話取材に「現場や弁護士の意見を踏まえ、会としては虐待とはとらえていない」との見解を示した。

 同会では当初、高齢福祉部長が「精神的な虐待があった」と説明していたが、尾崎理事長は「(部長との)認識に差があった。私は(虐待ではなく)不適当な行為だったと認識している」と話した。

 一方、宇都宮市は施設で行われた一連の行為を、虐待とみて調査を進めており、19日、介護保険法に基づいて施設への立ち入り調査を始めた。市保健福祉総務課では「調査で、ホーム側が虐待を認めたと認識している。ホームへの再確認などを含め、立ち入り調査を徹底したい」としている。

【関連記事】
老人保健施設で入所者虐待 市も調査に乗り出す方針
介助拒否や襟首つかみ誘導 岡山の養護施設で虐待
少子化見据え「施設介護」充実を
体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…
虐待の連鎖断ち切れ 社会の無関心に警鐘

ギョーザ中毒で日中警察会議(産経新聞)
死者96人、初の2けた=飲酒運転の事故も大幅減-春の交通安全運動中・警察庁(時事通信)
海で胴体部分発見=女性会社員との関連捜査-福岡県警(時事通信)
「ニュースばかりみていた」ようやく帰国の日本人(産経新聞)
<天気>オフィス街は冬景色 もう春なのに 冷え込み続く(毎日新聞)

略称「日本」で混乱、田中康夫氏が不快感(読売新聞)

 新党「たちあがれ日本」は13日、参院選の比例選で使う略称を「日本」として中央選挙管理会に届け出る方針を決めた。

 「日本」の略称は新党日本が昨年の衆院選比例選などで使った。同党が参院選の比例選に候補を立て、略称を「日本」で届け出ると、「日本」票は両党間で案分される。

 たちあがれ日本の幹部は「『たちあがれ』でも『日本』でも得票できる」と狙いを話す。新党日本代表の田中康夫代表は国会内で記者団に「わざわざ混乱を招く後出しジャンケンの愉快犯。(たちあがれ日本の命名者の)石原(慎太郎・東京都知事)さんは同じ物書きなのに著作権の意識が違うのか」と不快感を示した。

 公職選挙法では、国会議員5人以上などの要件を満たさない政治団体は既存政党と同一・類似の略称は使用できないが、要件を満たした政党は同一・類似の略称でも認められる。

堺1歳死亡 同居男「何度も暴力」 3病院、児相へ通告せず(産経新聞)
ネット選挙解禁で協議=各党(時事通信)
村本さん宅、雨戸閉じひっそり=「優しいパパだったのに」(時事通信)
<子ども手当>「全額現金支給」厚労相が見解(毎日新聞)
首長新党 新党名はなんと「日本創新党」!(産経新聞)

4歳次男も死亡、死者3人に…川崎火事(読売新聞)

 川崎市川崎区のマンションで6日に起きた火災で、重体だった土木作業員上村隆透さん(22)の次男雄哉ちゃん(4)が11日未明、死亡した。

 火災の死者は、上村さんと長女悠華ちゃん(2)との3人となった。

力士暴行死 「減刑は残念」斉藤さんの父(毎日新聞)
【私も言いたい】子ども手当「必要ない」8割超す(産経新聞)
財務副大臣「あれもこれもは…」公約の修正示唆(読売新聞)
生徒自殺後すぐ原因調査を 対応マニュアル、小中高に配布 文科省(産経新聞)
<鳩山首相>マニフェスト修正に前向き(毎日新聞)

新党5人で発足方針=与謝野氏ら、5日に準備会合(時事通信)

 自民党に離党届を出した与謝野馨元財務相、無所属の平沼赳夫元経済産業相らは5日に都内で新党結成に向けた準備会合を開き、結党メンバーや新党の名称、基本理念などについて詰めの調整を行う。新党は政党要件を満たす国会議員5人で8日にも旗揚げする見通し。夏の参院選での民主党勝利を阻むため、比例代表や東京選挙区を中心に候補者擁立を目指す。
 与謝野氏は4日のフジテレビの番組などで、結党時期について「今週中」と明言。結成の趣旨に関しては「今のままいくと、衆参両院で民主党が過半数を取る。健全な批判勢力を参院に構築することが日本の民主主義のために大事だ」と強調した。
 新党は与謝野、平沼両氏が共同代表を務め、公職選挙法上の代表は平沼氏となる。さらに自民党の園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相が参加する見込みだ。与謝野氏は「まだいる」と述べ、5人確保は確実との考えを示した。先に同党を離党し、新党参加が取りざたされる鳩山邦夫元総務相については「平沼氏が5日か6日に会い、いろいろ話し合う」と語った。
 新党には、昨年の衆院選で落選した自民党の元議員らが加わる可能性があるほか、石原慎太郎東京都知事の関与も指摘されている。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

アフガン邦人記者不明「誘拐は承知」官房長官(読売新聞)
小学生2割、中学は5割弱=携帯所有、減る傾向-内閣府調査(時事通信)
病腎移植3例目はじまる 愛媛・宇和島徳洲会病院(産経新聞)
<訃報>藤井黎さん79歳=元仙台市長(毎日新聞)
<車転落>百貨店4階から、男性2人心肺停止 大阪・八尾(毎日新聞)

小学教科書、理算3割増=さらに厚く、ゆとり脱却-新指導要領に対応・文科省検定(時事通信)

 文部科学省は30日、小学校で来春から使われる教科書を審査した2009年度検定の結果を発表した。学習内容を増やした新学習指導要領に対応する初の検定で、ページ数(申請段階、B5判換算)は現行教科書に比べ全教科平均で24.5%増加。特に理科は36.7%、算数は33.2%増えた。申請があったのは9教科148点で、すべてが合格した。
 来年4月から全面実施される新指導要領では理科、算数の授業時間が以前より各16%程度拡大したが、ページ数の増加はこれを上回った。学習内容を3割削減した現行指導要領の「ゆとり教育」から、完全に脱却することになる。
 今回の教科書には、新指導要領に基づき、素数(5年算数)、電気の利用(6年理科)などの新たな項目が盛り込まれた。対称な図形(6年算数)、文字を用いた式(同)など、現行指導要領では削除されたが復活した項目も多い。
 また、算数では練習問題が増え、実生活とのかかわりを学ばせる応用問題も充実。理科は写真、図表を多くする傾向が続いた。国語、社会などでは「わが国の郷土と文化を愛する」とうたった改正教育基本法を反映し、日本文化や伝統を扱った題材が増えた。
 現行指導要領に初めて対応した00年度検定の教科書とページ数を比較すると、全教科平均で42.8%増加。理科は67.3%、算数は67.0%も増えている。 

【関連ニュース】
理科で範囲外から出題=国立高専入試
関係良好、韓国に配慮=自民は追及の構え
日本大使に遺憾表明=竹島めぐる学習指導要領解説書で
ボール遊びのプログラム開発=子供の体力低下など背景に-JTL

上方漫才大賞に中川家(時事通信)
足利事件 栃木県警が会見「改めておわび」(毎日新聞)
「雇用支援機構」入札白紙へ、すべて傘下落札で(読売新聞)
与謝野氏が離党届提出 谷垣氏「残念だ」(産経新聞)
時効迎え「反省、教訓を」=国松元警察庁長官(時事通信)

雑記帳 「気持ちよく勝たせてあげちゃった」(毎日新聞)

 4月3日に開幕する野球の独立リーグ「ジャパン・フューチャーベースボールリーグ」に参戦する三重スリーアローズが27日、タレントの萩本欽一さんが率いるクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」とのオープン戦を、津市の津球場で行った。

 萩本さんは試合前、三重の松岡弘監督に「こっちはお笑いチーム。ムキにならないでよ」と話しかけるなど軽妙なマイクパフォーマンスを披露。約6000人の観客を楽しませた。

 試合は三重が2-1で劇的なサヨナラ勝ち。萩本さんは「気持ちよく勝たせてあげちゃった」と、最後まで観客を笑わせていた。【福泉亮】

【関連ニュース】
ゲバゲバ90分!:伝説のギャグ、40年ぶりに復活 社屋移転で発見のテープ復元
社会人野球:来年度大会、日程決まる--県野球連盟 /青森
コント55号:欽ちゃん、二郎さん 久々2ショット「もう最後…」 したまちコメディ映画祭
はしのえみ:「お嫁に行きました」夫婦そろい舞台で宣言 “父親”欽ちゃん「泣けてきちゃった」
コメディ映画祭:笑いの聖地・浅草で開幕 栄誉賞・小沢昭一ら芸者衆と赤じゅうたん

10年度予算、24日夕に成立(時事通信)
エコカー優遇検討=新たな高速道割引で-国交省(時事通信)
<火振り神事>炎の輪、浮かぶ 阿蘇神社(毎日新聞)
<民主党>今年6勝14敗 都県議補選・市長選(毎日新聞)
箕面でまた不審火、7件目(産経新聞)
プロフィール

Author:ミスターよしはるあきやま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。